blog de *Organic Pocket*

日々のこと、オーガニック、ヒーリング&アート etc...ココロに響くもの



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シソの実

家の畑で採れたシソの実。
先日畑の掃除も兼ねて、種になる前のやわらかいシソの実をすべて収穫しました。

まず実をひとつひとつ、手でぽろぽろと落としていきます。
一見メンドクサそうですが、この作業、じつは非常に面白い。
というもの、プチプチとした実を触っていると、とっても気持ちがいい!
この触感、病み付きになりそうデス。。。



そして、採れた実は塩漬けにして瓶詰めに。
塩がよく浸かると、極上のシソふりかけが出来上がります。



お茶漬けにして食べても最高! (*^o^*)
口のなかでシソの実がプチプチとはじけます。



こちらは葉っぱを乾燥させたもの。
料理に使います。



シソをこちらの人に説明する際に、ジャパニーズバジル/ハーブなどと言いますが、じつはシソとバジルは同じシソ科の植物だそうです。
そういわれてみると、確かに香りにも共通点はあるように思いますね。

オーストラリアの大地に育つしそは、日本のとは少し違う味がするような気がしますが、やはり土地の成分が違うからでしょうか。

純和風ではなく、ちょっとエスニック?な感じ。
わたしはどちらも大好きです。





別窓 | daily | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブッシュなお家カフェ | blog de *Organic Pocket* | ダリア☆>>

この記事のコメント

>Kyokoさん
こんにちは!
お久しぶりですね~。
こちらはすっかり秋で、だいぶ涼しく、いや寒い日が(私にとっては)多くなってきました。
わたしもメキシコ日記楽しみにしています。
2009-05-17 Sun 08:13 | URL | nao@byron #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。メキシコからメールしてます。
シソの実・・う、羨まし〜い!!
普段は、地元のもので結構満足してますが、こうして忘れた頃に日本の味覚を思い起こさせる話を聞くと、パブロフの犬並みに、お腹が空いてきます。
オーストラリアって、美味しいお野菜やハーブがたくさんあっていいですね!

またそちらの情報、色々と教えて下さいね!
2009-05-16 Sat 06:20 | URL | Kyoko #-[ 内容変更] | top↑
>Nickyさん、
コメントをありがとうございます。
機会があれば、是非バイロンベイへも遊びに来て下さい!
これからもどうぞヨロシクです。

>はなさん、
カズさんはスノーピー、チンゲンサイ、大根などを植えてます。
冬野菜本番って感じですよね。

2009-05-13 Wed 18:24 | URL | nao@Byron #-[ 内容変更] | top↑
またまた美味しそうな…v-10
お茶漬け…食べたいですぅぅぅぅv-237
やっぱり土壌が違うと味も変わるんですかね?!Naoさんの所の畑はいろいろな物が収穫されてますね。。。私も今度がんばろう…今はバジルとローズマリー、あとミントがあったか。。。でも、まだスペースがあるので、他に何にしようか考え中。。。今のこちらの季節なら何がいいんでしょうね???
2009-05-13 Wed 10:17 | URL | はなです♪ #-[ 内容変更] | top↑
オーストラリアでこれだけ作れるんですか!?

すごいですね。

とても緑が沢山あって、紫蘇も作れるなんて。



まだオーストラリア行ったことないんですよ(汗)


行きたくなりました。


写真もとてもリラックスできて、Blog PageのこのBGMも心を癒してくれますね。


いつもありがとう!


Have a wonderful day!
2009-05-13 Wed 07:20 | URL | Nicky #Toh.F7D.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| blog de *Organic Pocket* |
