blog de *Organic Pocket*

日々のこと、オーガニック、ヒーリング&アート etc...ココロに響くもの

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

笛の音

半年前くらいから、笛を吹いています♪

写真は右から、尺八、横笛(禅・インディアン)、ケーナ。





今、一番のお気に入りは、やはり、尺八です。

父の持っていたものを拝借、独学で気ままに吹いていますが、その瞑想的な深い音色にうっとり...♡

腹式呼吸を使って息を吹き込むので、演奏というよりは、私にとっては本当に瞑想をしている状態に近い、そんなスピリチュアルな楽器であります。


真ん中の横笛は、友人のハンドメイドで譲り受けたもの。

本来は、インディアンフルートに近い音色なのですが、私が吹くと、どうしても「和」なフィーリングになるので、禅フルートと名付けています。

尺八との相性が良く、音の響きがすごく滑らか◎


ケーナは、ワークショップにて作った自作品です。

音階がいわゆるドレミに合っているので、演奏をし易いはずなのですが、これがまた、自分にとってはどうもムズカシイ...

笛にも相性ってあるのでしょうけど、ケーナとは、もう少し個人的にチューニングする必要がありそうです(苦笑



もともとは、同じ素材、つまり、竹から出来た笛たちですが、それぞれにクセがあり音色が違う...

そして演奏者によって、それはまた、パーソナルな音を奏でる特別な楽器となります。


竹も人間も千差万別... 個性があってイイですね♪



__________________________________________

☮ワンクリックお願いします☮


☮ feel free to add me ☮
002.jpg   naokohikosakaをフォローしましょう



別窓 | music♪ | コメント:2
∧top | under∨
<<8月のAROMA*CAFE | blog de *Organic Pocket* | 7月のAROMA*CAFE>>

この記事のコメント

>kyoko san
本当に、笛の音色ってどれも独特ですよね~
またタイミングが来た時に、これぞ!という1本の笛に出会うと思いますよ!
楽しみですね ^_~
2011-07-15 Fri 14:54 | URL | nao@Japan #-[ 内容変更] | top↑
私もかつて篠笛やってました。ある時魔が差して手放しちゃったのですが、今考えると実に勿体ない事をしたなと。
木で作られた笛って独特の美しい音色がしますよね。
2011-07-14 Thu 21:44 | URL | kyoko #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| blog de *Organic Pocket* |
