blog de *Organic Pocket*

日々のこと、オーガニック、ヒーリング&アート etc...ココロに響くもの



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ディジュリドゥ♪



先日、誕生日のお祝いに、友人からディジュリドゥをプレゼントしていただきました。



この巨大なエスカルゴのようなかたちをしたもの、ディジュリドゥなんです!


オーストラリアにいた頃、いわゆる普通の縦長のディジュしか見たことがなかったので、このエスカルゴ形には、こんなのがあったの~~~~??と、本当にビックリ!


そして、人生で初めてのディジュリドゥ演奏に挑戦♪

dij.jpg


ま、もちろん最初は音が出ません...

そして、1時間くらい、あれこれやっていると、びぃぃいいいいいいぃぃぃよぉぉぉぉぉぉぉんんん、となんとか音を出すコツが分かってきました。


つぎに、循環呼吸のカベにブチ当たります!(苦笑

これは管楽器の奏法のひとつで、呼吸の間も絶え間なく口から空気を吐き出すことによって、息継ぎの無音時間をなくす演奏技法です。

ディジュリドゥ演奏にはMUST!
これが出来るようにならないと、息を吐ききるたびに音が途切れてしまいます。

口から息を吐きつつ、鼻から息を吸う訳ですが、、、これが、頭で理解するのと、実際にやってみるのとでは天地の差!!!

すぐに出来るようになる人もいるようですが、わたし的にはと~~ってもムズカシイ感じがしてます。(今のところ)

ま、練習あるのみなので、がんばりまふ(^_-)☆


ところで。

ウブドに来てからというもの、なぜだか、いろんな楽器に囲まれています。
ギター、カリンバ、尺八、バンブーフルート3本、そして、ディジュリドゥ。
(ほとんどいただいたものですが...)



音のある生活は楽しいですね♪

機会があれば、今度はバイオリンに挑戦してみたいな、と。





OM SHANTI OM...ॐ


__________________________________________

☮ワンクリックお願いします☮


☮ feel free to add me ☮
002.jpg   naokohikosakaをフォローしましょう



別窓 | music♪ | コメント:2
∧top | under∨
<<抗酸化・オーガニックスムージー | blog de *Organic Pocket* | 11月のAROMA*CAFE>>

この記事のコメント

>とも&にの
どうやって作るんだろうね、コレ。
バリ人はほんとうに器用だわ~~(感心)
来て来て、遊びに来てね~~~
にのっちがビックリしないように、小さな音でディジュを吹くよ(笑)
2011-11-09 Wed 18:44 | URL | nao@ubud #-[ 内容変更] | top↑
すごいファンキーなディジュリジュだね!!
一体どうやってつくったんだろう。。。。
いつかその音を聞きに行くわ~~

v-25v-25v-25v-25v-25
2011-11-09 Wed 15:36 | URL | とも&にの #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| blog de *Organic Pocket* |
